My home my style

【2020年9月、新築マイホームへ引っ越し予定】これまでの経緯を、お役に立てる発信ができるよう実体験含めてご紹介していきます^^

マイホームのタイミングは今だと思った時!

こんにちは、

早速ブログのテーマ1「マイホーム」の事を書きます!

 

初回はマイホームはマンションか?戸建てか?の理由と、

購入のタイミングや土地探しについてご紹介します!

 

私たち夫婦は20代で、大卒で社会人5年目と6年目です。

ものすごい経済力があるという訳ではないですが、

今回マイホーム購入を決めました。

 

どうして今のタイミングで?と感じた方もいるかも

知れませんが、私たちの体験談も踏まえてお伝えします。

まずマイホームとなると戸建てか、マンションかが多いですよね。

マンションも検討していましたが、色々考え戸建てにしました。

 

f:id:behappy33:20191227233224j:plain 

 

戸建てにした理由

①プライベート空間の充実

 ・庭やウッドデッキなどを活用し、外の空間も広く使える

②ご近所との距離

 ・ニュースでもご近所トラブルの話を聞きますが、

  マンションと比べるとお隣さんとは一定の距離を保てる

 ・お隣さんが変わることが少ない

③費用(長期的に見て)

 ・管理費や駐車場代の別途支払い費用がない

 ・月々の支払いが大きくは変わらない(※物件によります。)

④育児

 ・泣き声や足音など気にしなくてよい

 

個人的ですが、私自身戸建てで育ったため、同じ環境を好んだというのもあります。

 

ここで重要なのは、新居に対してどういう空間を求めるかだと思います。

お金も大事で限界はありますが、高いお買い物だからこそ妥協せずに決めることが

1番だと思います。

夢が広がるので楽しい時間にもなります^^

 

マイホーム購入のタイミング(戸建てver)

さて、戸建てかマンションかどちらにするか決めた次にすることは

購入するタイミングですね。

 

正直タイミングはご家庭によって違うと思います。

◆子供が増える/大きくなってきたから

◆将来の資産を残すため

◆今の家が古くなってきたから   etc

 

ですが、お家なんて高いでしょ…まだ先かなと後回しにする方、

マイホーム購入を考えることは辞めないでください!

実際にマイホーム買うぞ!と決めてから、契約に至るまで

数か月~数年かかるかもしれません!

 

今の家を建て直すという方は別ですが、大半は土地探しから始まりますよね?

この土地探し、かなり大変で、慎重になります。

 

私も色んな不動産業者に行き、数十か所も土地を見ました。

途中めんどくさいと思うこともありますが、諦めないでください!

ある程度家族で土地に求める条件を決めれば消去法で候補を見つけれます。

 

条件を満たしている土地が見つかれば契約して良いと私は考えます。

もし見つからなくても、定期的にサイトを見てリサーチすることは続けてください。

間が空き、また一からになると更に腰が重たくなります。

 

*私たちの場合*

2019年7月頃からマイホームを考え始め、主人が土地探しをスタート。

8月お盆中に住宅展示場で住宅メーカー①訪問、別に不動産会社①訪問。

9月下旬住宅メーカー①開催の試住を体験、不動産会社①は条件合わずお見送り。

ライフプランナーより資産運用を学び、経済的にマイホーム建てれるか検討し直し、

この期間でマイホームはまだ早いのかな…と私はやる気無くしていました。

主人はネットで土地を色々見ていたようです。

10月住宅メーカー②でも土地探し依頼するが条件マッチせず…

11月上旬今の家の近所で気になる土地を見つけ、問い合わせするも先に契約される。

中旬にたまたま自転車で通ったところに土地を見つけすぐ問い合わせする。

下旬、土地契約! という感じです。

 

私たちがマイホームを考え始めたきっかけは、家が古く住環境が良くないからです。

義父の実家(築50年)が空き家だったので住ませてもらっています。

 

住環境問題

・夏はエアコンかけても暑い/冬は暖房つけても寒い

・冬は廊下や脱衣所で白い息が出る/湿気がすごい

・カビの繁殖が尋常

・玄関からの隙間風

・雨季にはナメクジ/年に2.3回Gがでる

 

土地について最後になりますが、いいなと思った土地はその土地のみです。

同じ土地なんてもう出てきません。(空地になれば別です)

 

私たちは一度タッチの差で契約できない経験があるので、

気に入った土地があればよく考えて後悔しない選択をしましょう!

 

 

重要なポイント

◆マイホームと思い立ったら行動に移す!

 すぐ物件を決めれる訳ではないので、ネットなどで調べておくと良い。

◆すぐの購入でなくても定期的に情報収集が大事!

 新しい情報を逃さないためにも、定期的にチェックしよう。

◆家族で話す時間を作る!意見交換もでき、夢も広がり楽しい時間になる!

 経済的なところもありますが、マイホームの話は何よりも夢が広がり、

 仕事のやる気アップにも繋がる。

 

もちろん借金(ローン)することになるマイホームですが、

それよりも本当に楽しく、未来が明るくなります!

家族で、自分自身で、夢のお城(マイホーム)を築き上げましょう!

 

次は土地の選び方についてお話ししたいと思います^^ 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

引き続き、よろしくお願いします。