My home my style

【2020年9月、新築マイホームへ引っ越し予定】これまでの経緯を、お役に立てる発信ができるよう実体験含めてご紹介していきます^^

【失敗談あり】打ち合わせで注意してほしいこと

みなさん、こんにちは。

お家造りは順調でしょうか^^

もう考えたくない!と逃避したくなる時もあると思いますが、

乗り越えれば絶対に楽しくなります!!

 

私は次回の打ち合わせで、間取りも内装もほぼ確定になります!

最終確認をしていますが、何か抜けていないか心配です;

 

f:id:behappy33:20200216160254j:plain

 

さて、今日は実際に私が体験した話を含めて

打ち合わせの時の注意点について書いていきます!

 

みなさんには同じ気持ちになってほしくないのと、

無駄に労力を使ってほしくないです!

 


打ち合わせの時に行うべきこと

既にご存じの方もいるかもしれませんが、

打ち合わせ時に以下3点のことをしてください!

議事録を残す

録音する

③納期を設定する

全てでなくても、②と③だけでも十分です^^

 

議事録

実際にありましたが、大手建築会社さんは、

毎回議事録を残し、打ち合わせ終了時に双方で確認をして下さるところもあります!

 

しかし今回のように議事録を一切残さない会社もありますので、

自分たちでメモをしましょう!

 

しかし、私の感覚になりますが、万が一問題が起きた時にメモを提出しても

解決するまでに、双方言い分や確認をするので時間がかかるのでは感じています。

 

ですので、私としては録音が一番オススメです!


録音

録音と聞くと少し気が引けるかもしれませんが、

何かあった時には、「証拠」(言葉良くないですが…)として

相手に提出できるので良いと思います!

 

私も ”録音しておいたほうがいいよ”と言われたことがありました。

 

ですが、気が引けたり録音を忘れてしまい、できていませんでした。

そんな中で予想にもしていなかったことが起きました… 

予想外の出来事

契約をしてから1か月程経ち、設計士との打ち合わせ1回目に起きました。

内容は、土地の盛土について最初の説明と違うことを言われました。

 

【最初の説明】

私たちが土地の見学をしたとき、土は30センチ程に盛られていた為、

最初の打ち合わせの時に「どうなるのか?」と質問したところ

「引き渡し時には平らになります」とのことで、信用し契約をしました。

 

【相違した内容】

ですが、設計士と話をしていると、

「盛土はそのままの状態でその上に家を建てますが…」と言われました。

しかも、盛土があることで別途費用が発生すると…

 

【盛土にかかる費用】

合計 660,970円

◆内訳

・深基礎H⁼600 278,460円

・深基礎H⁼400 210,210円

・残土処分   89,700円

・ブロック積み 82,600円

 

66万円もあれば、他にオプションつけれますよね…。

 

【私がしたこと】

66万円と知り、現場に申し立てするのではなく、本部へしました。

 

その後、担当営業の上司より”事実確認をする”と連絡あり、

その結果、私たちが主張していることについて言っていないと…

 

【最終的に】

納得いかず、上司と直接話をし、私たちの言い分を理解して下さり、

最終的には、引き渡しは盛土をなくす、金額は会社負担になりました。 

終結するまで1か月半かかりましたし、この間設計士との打ち合わせは

行っていましたが、盛土がどうなるかわからない状況でとても不安でした。

 

この体験をしたことで、私たちは身をもって録音しておくことで、

以下のことを回避できると感じました。

・無駄な時間を生まない

・楽しい家づくりをすることができる

・変なストレスを溜めない

納期

そして最後に、打ち合わせを進める際は必ず納期を設定をしましょう!

盛土の件を本部へ申し入れしたのが12月下旬、解決したのが2月上旬です。

お金のことが絡んだ話なので、1か月半程かかるのかも知れませんが、

私としては早い対応ではないなと感じました。

 

実際、上司(相手側)から”〇〇日までには連絡します”と言われていました。

しかし、その日までに連絡が来ませんでした…。

※納期までに連絡がこない場合は、やんわりと催促することをオススメします!

 

私は催促したかったのですが、主人が待とうと言ったので催促しませんでした。

最終的に私たちの希望が通ったので結果オーライですが、マイホームのことなので

少しでも不安や疑問に感じることがあれば、担当営業に連絡をしましょう!

 

まとめ

・できるのであれば、録音をしましょう!

・相手側と話を進める場合は納期を決め後追いすること!

少しでも不安に感じた場合は、連絡して解決しましょう!

 

マイホームは高いお買い物なので、たくさん頭を使います…!

無駄な労力を使わないように!

懸念事項を潰しながら楽しくやりましょう!

 

では、次回は金消契約についてお話します!

引き続き宜しくお願いします^^