My home my style

【2020年9月、新築マイホームへ引っ越し予定】これまでの経緯を、お役に立てる発信ができるよう実体験含めてご紹介していきます^^

【断捨離】自粛期間を有効活用!

予定通り、近畿の2府1県が緊急宣言を解除されましたね。どうか地元北海道みたいに第二波が起こらないことを祈ります。

 

さて、コロナでの色々自粛されていて、気持ちがモヤモヤしてストレスが溜まってきてしまうことがあるかもしれません。そんな時も前向きに楽しい時間を過ごせるようにと私が行っていることをご紹介します。

お題「断捨離」

 

f:id:behappy33:20200521200659j:plain

自粛期間中にオススメ!断捨離

多くの方が今の機会に、断捨離をしていますよね。私も断捨離真っ只中で、不要品を捨てる・手放すことで心をスッキリさせてます。はまってしまい、時間さえあれば、他に不要なものはないかクローゼットと睨めっこしています。

 

そして断捨離はある意味、自粛中だからこそ、できる引っ越し準備です!

新居は憧れであるシンプルで物が少ない生活にしようと思考中なので奮闘中です!

 

断捨離のメリット

・物が少なくなり、部屋が綺麗・広くなる

・自然と気持ちもスッキリする

・失くしたものが見つかる

・不要品を譲ることで他の方の役に立てる

 

断捨離のデメリット

・思い出の品を見つけて見入ってしまう

・時間がかかる、終わりが見えない

 

不要品の活用術

こんな不要品が出てきたときのちょっとした活用術です。

今の時代、ネット販売が主流かもしれませんが、自分たちにとってプラスになる方法をご紹介します^^

1、試供品

化粧品やシャンプー等の試供品が出てくることはありませんか?私は試供品やパックがたくさん出てきました;化粧品やパックは成分が気になるので、随分前にもらったものは捨ててしまいますが、シャンプーやコンディショナーは自粛期間中に使っています!普段と違う香りが新鮮で、気分転換にもなりますよ!

 

2、再利用

くたくたになっている肌着や洋服、タオルは断裁してダスターにしています。

トイレや洗面台、液体物を捨てる時には便利なアイテムです!

不要品をそのまま捨てるのではなく、最後まで使えると気分がいいですよね!

 

捨て方に悩むアイテム

例えば、マネキュアや香水など瓶やボトルに入っているものの捨て方に困ったことはありませんか?その時は市町村によって捨て方が異なるので、是非、お住まいの市ホームページを確認してください。

 

マネキュアの捨て方(私が住んでいるところの場合)

残量は全て出し、不燃物として捨てることになっています。

この時、ダスターと、除光液、小さい袋を用意しておくと便利です!

残量はダスターに出し、容器から出にくい時は除光液を入れると、すぐ綺麗に出てきます!シンナーの臭いがするので、絶対に袋の中で作業するようにしましょう!作業後は袋の口を締めて可燃ごみへ捨てればOKです!

 

捨て方がわからなくても、調べてきちんと理解した上で処分すると、断捨離も楽しくなります!

 

断捨離する上で大事なこと

とにかく思い切って捨てることが大事です!

悩んだ時は…そのアイテムはここ1年間で使用していたかを考えてみてください!

使っていなければ、これからも使うことはないので、さよならしましょう!

だらだらやると飽きてしまうので、例えば、今日は引き出し、明日は本棚など小さい目標を立てて、それを達成させていくと、長く続けることができます!

長く続けることで汚部屋からも卒業できると思って私は日々断捨離に励んでいます!

 

是非、みなさんの断捨離や不要品の活用術を教えてください!